3.4.4 このチュートリアルの後にすべきこと

このチュートリアルを終えた後、あなたは楽譜を 1 つ、2 つ書いてみるべきです。テンプレート にある楽譜の 1 つに音符を付け加えることから始めてください。あなたがこのチュートリアルではカバーされなかった記譜法を必要とする場合、音楽記譜法 で始まる記譜法リファレンスを参照してください。あなたがテンプレートではカバーされていない楽器のアンサンブルのために楽譜を書こうとする場合、テンプレートを拡張する を参照してください。

あなたがいくつかの短い楽譜を書き終えた後は、学習マニュアルの残りの部分 (3~5 章) を読んでください。もちろん、今それらを読んでも何も問題はありません!しかしながら、学習マニュアルの残りの部分はあなたが LilyPond 入力に馴れていると仮定しています。あなたはそれらの章を今すぐ一読し、もっと経験を積んだ後に読み直すことを望むかもしれません。

このチュートリアルと学習マニュアルの残りの部分では、各セクションの最後に 参照 があり、他のセクションを参照してます: 初めて本書を読むときはこれらの参照を追うべきではありません。あなたが学習マニュアルをすべて読み終えたとき、いくつかのセクションを読み返し、さらに参照を追おうと思うかもしれません。

マニュアルの概要 をまだ読んでいないのなら、それを 読んでください。LilyPond についての情報は多いため、新しく LilyPond を始める人はしばしば、必要な情報を得るためにどこを読むべきかわからないことがあります。5 分間使ってマニュアルの概要を注意深く読めば、あなたは何時間も見当違いの場所を読むフラストレーションを持たずに済ますことができるでしょう!

GNU LilyPond 学習マニュアル v2.25.21 (開発版).