2.1 ファイルをコンパイルする

このセクションでは “コンパイル”—出力ファイルを作り出すために (あなたが記述した) LilyPond 入力ファイルを処理すること—について説明します。

“コンパイル” は LilyPond フォーマットで書かれた入力ファイルから出力ファイルを作り出す処理を意味する用語です。出力ファイルには一般に PDF (印刷や閲覧用)、MIDI (演奏用)、それに PNG (オンラインで使用)があります。LilyPond 入力ファイルはシンプルなテキストファイルです。

最初の例ではシンプルな入力ファイルを示します。

\version "2.23.82"
{
  c' e' g' e'
}

出力は以下のようになります:

[image of music]

Note: LilyPond 入力の音符と歌詞は、 { 波括弧 } で囲まれている必要があります。さらに、あいまいさを避けるために、波括弧は行の最初か最後でない限りはスペースによって囲まれているべきです。波括弧はこのマニュアルのいくつかの例では省略されているかもしれませんが、あなた自身が作成する楽譜では忘れないでください!マニュアルの中にある例を表示する方法についての更なる情報については、このマニュアルの読み方 を参照してください。

さらに、LilyPond 入力は大文字/小文字の区別 があります。{ c d e } は有効な入力ですが、{ C D E } はエラーになります。


LilyPond — 学習マニュアル v2.23.82 (開発版).