人々の評価

人々は LilyPond についてなんといっているか?

出版された記事

  • 2011年4月

    Linux MagazineProjects on the Move という題の記事を出版しました。これは MuseScore, LilyPond, Chordii の紹介記事であり、著者 Carla Schroder は、 “LilyPond はコマンドラインで動作しますが、GUI が無いことはあなたを怖がらせ追い払うものではありません。 LilyPond はユーザーフレンドリーで学習が簡単です。” と述べ、 ハンズオンの例が掲載されています。

  • 2010年5月

    ウェブサイト Create Digital Music において Peter Kirn は、 LilyPond review を投稿しました。使用法についての記述はバランスが取れており、 LilyPond の高品質な記譜を賞賛し、試用することを提案しています。

  • 2009年9月

    ドイツの雑誌 LinuxUser で LilyPond に関する記事 が掲載されました。

  • 2009年8月

    ウェブサイト Polyphonic.org において Ann Drinan は、楽譜を管理するのにソフトウェアを用いている二人のオーケストラ・ライブラリアンのコメントを掲載しました。

  • 2009年6月

    フランス National Conservatory Parent Association の年刊で出版される雑誌の 記事 において、フランス人作曲家であり LilyPond の貢献者でもある Valentin Villenave は、フリーなライセンスや、特に LilyPond による楽譜は、記譜された音楽を皆にアクセス可能にする手段であることを述べました。

  • 2008年2月

    個人サイトの記事で、 Andrew Hawryluk は Finale と LilyPond を総括的に比較し、両ソフトの譜刻能力を詳しく評価しました。2 つ目の記事ではラフマニノフの Piano Prelude No. 6 の譜刻における問題を、手作業で譜刻された版と比較しながら有益な分析を行っています。

  • 2006年6月 DistroWatch は LilyPond に寄付金を授与しました。 記事では “皆様、読者のリクエストに応え、 DistroWatch の 2006年5月の寄付金を LilyPond (€190.00) と Lua (US$250.00) に授与したことをお知らせできて嬉しく思います。” と書かれています。
  • 2005年12月

    Linux JournalMake Stunning Schenker Graphs with GNU LilyPond という題の記事を出版しました。 詳細でありつつも実践的な機能について、新鮮な LilyPond の画像と共に記述されています。著者の Kris Shaffer は “GNU LilyPond の生成する画像は商用ソフトが二流であるように見える。” と述べています。

  • 2005年8月20日

    ベルギーの新聞 De Standaard は ‘DS2 bijlage’ 内で Delen van KENNIS zonder WINSTBEJAG (非営利の知識共有)という題で何がフリーソフトウェアの作者を駆り立てるかという調査をしました。 LilyPond は例として使われ、記事内の至る所に Jan Nieuwenhuizen との E メールインタビューが引用されています。主流な印刷出版物に LilyPond が取り上げられたのはこの記事が初めてです。

  • 2005年6月

    LilyPond 2.6 のリリースがフランスのウェブサイト linuxfr.org に掲載されました。

  • 2004年10月

    オランダのコンピューター雑誌 Computer!Totaal の編集者は 2004年10月の刊行において LilyPond をこのような文面で紹介 しました。 “素晴らしいフリーの(オープンソースの)ソフトウェア […] LilyPond で生成された楽譜は並外れて綺麗で […] ほとんど何でもすることが出来る非常にパワフルなシステムです。”

  • 2004年7月, 8月

    Dave Phillips は Linux Journal で At the sounding edge: LilyPond という紹介記事を書きました。 パート 1パート 2

  • 2004年3月

    Chris Cannam は linuxmusician.com で(元サイトは現存せず) Han-Wen Nienhuys と Jan Nieuwenhuizen に インタビュー しました。このインタビューは slashdot でレビューされています。

  • 2004年2月

    ジャズ歌手 Gail Selkirk は LilyPond にハマった ことについて書きました。 “… リード譜やフルオーケストラ譜を作ることができ、そして出力は素敵です。” Computer Music Special, CMS06 の発刊において。

ユーザからの推薦状

carter-brey

Carter Brey, ニューヨークフィル首席チェロ奏者

“...私は、何曲かのチェロ独奏用のアンコール ピースを書き、LilyPond で印刷しました。Shirmer に出版を掛け合おうとしていますが、そこで印刷される物は恐らく私の物の半分も良くないでしょう!”

orm-finnendahl

Orm Finnendahl, フランクフルト音楽・舞台芸術大学作曲科教授

“まだ [LilyPond] について詳しく知りませんが、とても感銘を受けています。定量記譜法で Josquin Desprez のモテットを入力するのに LilyPond を使いましたが、LilyPond が、スピード、使い易さ、見栄えにおいて、 他の全ての楽譜作成プログラムを圧倒していることは間違いありません!”

darius-blasband

Darius Blasband, 作曲家 (ベルギー ブリュッセル)

“[..最初のオーケストラリハーサルの後で] 私は楽譜の出来についてたくさんの賛辞をいただきました。重要なのは、LilyPondには楽譜の見栄えをより良くするための数多くの方法があるのですが、私がオーケストラに渡したのは基本的に生の、そのままの出力結果だったということです。”

Kieren MacMillan, 作曲家 (カナダ トロント)

“この素晴らしい仕事をした開発チームに感謝と賛辞の意を。LilyPondで得られる結果に近い物は他ではありません – この偉大なアプリケーションは、私の楽譜出版の必要性に対して、期待以上の結果を間違いなくもたらしてくれます。[..] 基本的に、いじっていない LilyPond の出力は [..] 私が比較した最近の ‘プロ’ の出版物 (Warner Bros. の楽譜、それから ‘老舗’ の最近の楽譜の大多数) よりも良いです。[..]” “Finale/Sibelius/Igor/他の楽譜ソフトウェアに負けるな!!!”

Chris Cannam, RoseGarden プロジェクトの主任プログラマ。

“LilyPond は明らかに [楽譜清書における] 超重量級ゴリラです。”

Chris Snyder, Adoro 楽譜出版社

“楽譜作成を LilyPond に任せることで、私はより音楽に集中することができます。どうやって Lily に譜刻させるかで途方に暮れたこともありました。しかしながら、たとえ私が作曲家の思った通りに譜刻したとしても、その楽譜は読み難いものになるだろうということに気付きました。LilyPond を使うことで、私はより容易に編集者と譜刻者の 2 つの役割を果たすことができます。”

“私の拙い楽譜出版ビジネスは、完全に LilyPond に頼っています。作曲家に出版しようとしている楽譜の校正刷りを見せると、例外なく彼らはその質の高さに圧倒されます。賭けてもいいです。私は出力の調整 – 特に (和音の) タイの調整 – に多くの時間を費やしますが、LilyPond は私に素晴らしいスタート地点、直感的なインターフェイス、それに時間をかけさえすればすべてを思い通りに変更できる能力を与えてくれます。商用製品でこれだけのことをできるものは無いと確信しています。”

David Bobroff, アイスランド交響楽団バス トロンボーン奏者

“LilyPond は素晴らしい。[..] LilyPond について知れば知るほど好きになる!”

Vaylor Trucks, エレキギター プレーヤ (そう、コレ 関係)

“私は LilyPond に超、感動しています。[..]”

“今まででサイコーのプログラム!!!”

“作ってくれた人みんなの仕事と献身に感謝します!”

Nicolas Sceaux, Mutopia メンバー

“憎悪にも似た情愛を感じました。情愛の理由は、最初に見た楽譜があまりにも素晴らしかったからです!LilyPond の美しさの説明は不十分です – あまりにも控えめ過ぎる!LilyPond は常に良くなっていますし、scheme がどう使われているかを良く知るにつれ、フラストレーションは減ってきました。とにかく、言いたいことは ‘LilyPond を作ってくれて有難う、本当に素晴らしい。’ということです。”

Werner Lemberg, ドイツ Koblenz 劇場指揮者、優れた GNU ハッカー

“とにかく、LilyPond は驚くほど良い仕事をする!”

Paul Davis, JACKArdour の開発者

“[LilyPond] はすごいプログラムだと思う。実に素敵な結果が得られる。去年、これについてのインタビュー記事を読んだ後、そのポテンシャルについて友達に夢中で喋っていたよ。”

Dr. Mika Kuuskankare, researcher at the Sibelius Academy Finland, 作曲家兼 Expressive Notation Package (ENP) 作者

“私は、個人的経験からこの種のソフトウェアが、いかに難しいか知っているので、LilyPond とその開発者たちを深く尊敬しています。”

David Cameron, 音楽家、プロ組版者、そして長期間の SCORE ユーザ

“このプロジェクトに貢献するすべての人に心から感謝します。私は90年代に大きな組版会社で SCORE を使っていましたが、LilyPond は、特に「標準」的でない場合に、最終的に望み通りの結果を得ることができました。”

If you are aware of any other news articles or testimonals which could be listed here, please let us know by writing a message to the bug-lilypond mailing list. If you’re not subscribed yet you can do so on the list’s info page.

どうですか?

テキスト入力 を読んでください。