1.1.3 Windows

Note: 以下の説明は、あなたがビルトイン LilyPad エディタを使用していると仮定しています。 より簡単な編集手段 で記述されているプログラムを使用している場合、ファイルのコンパイルで何か問題に遭遇した時はそのプログラムのドキュメントを調べてください。

ステップ 1. ‘.ly’ ファイルを作成する

デスクトップ上の LilyPond アイコンをクリックして、見本のファイルを開きます。

LilyPad

見本ファイルの上端に表示されるメニューから ファイル > 名前を付けて保存 を選択します。ファイル > 保存 を使用しないでください。なぜならファイルに有効な LilyPond ファイル名を付けるまで、上書き保存は機能しないからです。

FileSave

ファイル名を決めます。例えば ‘test.ly’ とします。

SaveAs

ステップ 2. コンパイルする

LilyPond ファイルを楽譜にするためには、コンパイルする必要があります。これにはいくつかの方法があります。 – ドラッグ&ドロップ、右クリック、ダブルクリック、コマンドライン(コマンドプロンプト)です。最初の 3 種類を見てみましょう。

1. ファイルを LilyPond アイコンに直接ドラッグ&ドロップします。

DragDrop

何も起こらないように見えますが、しばらくすると、デスクトップに 2 つの新しいファイル – ‘test.log’ と ‘test.pdf’ – が表示されるはずです。

2. ファイルを右クリックして、ポップアップ メニューから Generate PDF を選択します。

GenPDF

3. あるいは、ただ単に ‘test.ly’ をダブルクリックします。

ステップ 3. 出力を閲覧する

test.pdf’ は ‘test.ly’ ファイルの譜刻結果を保持しています。ダブルクリックすると、PDF ビュアーで開かれます。

PDFRead

その他のコマンド

新しくファイルを作成するには、以前に作成したファイルのウィンドウから ファイル > 新規作成 を選択します。あるいは ファイル > 開く を選択し、以前に保存したファイルを開いて編集します。または、ファイルを右クリックして Edit Source を選択しても、編集することができます。

EditFile

コンパイルを行う前にあなたが新たに行った編集を保存する必要があります。PDF ファイルが作成されない場合は、コンパイルの過程で作成されるログ ファイルでエラーをチェックしてください。

BadLog

このログ ファイルは、LilyPond ファイルをコンパイルする度に上書きされます。

PDF ファイルを PDF ビュアーで閲覧している場合、 新たにコンパイルを行う前に閉じる必要があります。なぜなら、閲覧されている間は新たに PDF ファイルを作成するのに失敗する可能性があるからです。

BadLog2

LilyPond — 学習マニュアル v2.23.3 (開発版).